-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-04 23:51 | カテゴリ:わが家
あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明け、今日から平常生活であります。
おせち料理も昨日、食べ尽くしました。
子供たちは、まだ冬休みですが、お父さん(主人)は今日から仕事。
早起き、お弁当作りが始まって、やっと「さあ、今年も頑張るぞ~!」って...気持ちも身体もシャキッとしました。


この画像は蝋梅(ろうばい)です。
近所の畑の道端にありますが近くを通ると良い香りがしてきて、初めて「花が咲いたんだ~」と気付く花です。
今までは1月に入ってから香る、私にとっての新年の香りでしたが...この画像、撮影は12月20日。
この香りに再び出会えた喜びと「早いよ~! 年明け気分どーすんのよ~! 」の気持ちが入り混じって、ちょっと複雑な気分でした。
SH3J0119.jpg

2013年...やはり私の新年は蝋梅の香りから始めたかったので、この画像。




今年もランキングに参加してます。ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村
2012-12-12 23:57 | カテゴリ:わが家
復活

しばらく文章スランプ(!?)。
全く書けず、ブログを開くのもおっくうに...
上手く書こうと思って構えすぎたかな

気持ち新たに、わが家のクリスマスツリーと共に復活

私は元気です。

IMG_20121212_203142.jpg

床の間が、キラッキラ



ランキングにも復活...よろしくお願いいたします。

にほんブログ村






2012-11-13 22:45 | カテゴリ:家族
わが家の長女の学習発表会。劇の発表です。
この学校、最後の発表会。
3才、幼稚部から通った聾学校15回目の発表会です。

思い出も、思い入れも多すぎて...表現するのが難しいです。

学習発表会-1-2

学習発表会-2-2

良い発表でした。
ありがとう。




にほんブログ村

2012-11-06 13:15 | カテゴリ:これ、いいね!
京都市北区、今宮神社東門前のあぶり餅。
長女は絶対気に入るはず...と思って行ってみました。

あぶり餅は、きな粉をまぶした餅を竹串に刺し、炭火であぶって白味噌のタレがぬられている餅です。

あぶjりもち-2

神社の雰囲気、店頭で炭であぶる様子や匂い...やっぱり気に入りました。

あぶjりもち-1

わが家の長女...お抹茶好き、和菓子好きなんですが、和菓子の中でも落雁(らくがん)が好きでねぇ~...。
落雁って!




見て頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村
2012-10-31 21:00 | カテゴリ:これ、いいね!
友達の店です。
スープカレーが美味しいんです。

先日、主人と長女の三人で用事があって京都市内へ...で、ランチにこの店に来ました。

外食...めったに無い。
スープカレー...ここでしか食べたことが無い。
友達の店...応援したい。
...と、ここまで書くと「本当に美味しいのか?」と言われそうですが、本当に美味しいんです!
わが家の長女、食が細いくせに食にうるさい。素材にこだわり味覚も確か。
その長女が行きたがり食べたがるスープカレーであります。
手作りケーキも美味しいんです。(カレーでお腹いっぱいになるけど食べておきたい)

スープ~1

マスター1人でやってます。
いつも違う帽子です。

cafe-hofner2.jpg

京都御所南にあります。
マスター、ひげ生やしてました。
帽子とそれで、「ルイージになってる」と長女が一言。

cafe-hofner1.jpg

たしか、水曜日がお休み...。
リンクに“カフェ ホフナー”がありますので詳細はこちらで...。




ランキングに参加してます。2ヶ所にポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村
2012-10-28 17:00 | カテゴリ:これ、いいね!
主人が風邪ひいて、数日後に次女が熱出してグッタリ...。
回復して学校に行きはじめたら、次はやっぱり私にきた!(長女は寄宿舎のため、難を逃れる)
わが家に風邪菌がやって来て、かれこれ2週間。
未だ3人共、咳おさまらず、スッキリせず。
最低限の家事は気力でこなせましたが、ブログ更新は出来ず...。

先日、長女の寄宿舎へPTA活動のため行ったところ、さっそく先生方に「ブログが更新されてないから、どーしたのかと思って...風邪か?」の、お言葉を頂きまして...。
嬉しかったですねぇ。
ブログチェックして頂いていることもですが、気に留めて頂いていることが、嬉しかったですぅー!

ところで、栗むきの“栗くり坊主”って、どんなの?...と、問い合わせが殺到(?)しまして、不親切な画像であったと反省。
頑張ってむいて(ほとんど主人がむいた)冷凍した栗と共に“栗くり坊主”画像であります。

IMG_20121025_205002.jpg

その頑張ってむいた翌朝のテレビでやってた。
栗の渋皮にポリフェノールが多く含まれている。生産者は渋皮を残して調理するって...。
「ええ~っ!! 全部むいちゃったよぉ~!
取れる栄養を捨てたことがショックであります。
仕方ない...次の機会に試してみようっと! ...来年か!?



ランキングに参加中です。クリックして頂けたら嬉しいです。どーぞ、よろしく。

にほんブログ村
2012-10-17 22:57 | カテゴリ:これ、いいね!
子供のお友達のお母さんに、た~くさん栗、貰っちゃいました。
丹波栗(?)。この辺にも栗の木がたくさんあって、実なりを見るたびに「秋だなぁ~」と季節を感じ、「栗だぁ~...いいなぁ~」と、うらめしそうな顔(たぶん、そんな顔)で見てました。
なので、「栗、好き?食べるぅ~?送ってあげるよ!」の言葉に、感謝!感謝!

年に一度の出番、栗剥きの道具“栗くり坊主”出動!
これだけ剥くから年に一度の出番でも価値あるわぁ~。

IMG_20121017_191802.jpg
これだけ、た~くさん貰っても、レパートリーは一つだけ...栗ご飯 !
剥いて、剥いて、冷凍保存!
何度も食べられるぞ、栗ご飯!



見ていただき、感謝です。ランキングに参加中です。クリック頂けたら、ありがたいです。

にほんブログ村
2012-10-15 22:45 | カテゴリ:家族
主人が風邪気味であ~る。
仕事から帰ってきて元気が無い。
お酒も抜いて夕食。
テレビの、プロ野球クライマックスシリーズも途中で寝た。
試合終盤の盛り上がりは起きて一緒に観たけど、しんどそうだ。

私のカンが働いたのか(!??)夕飯は粕汁であった。
野菜たっぷり、免疫力アップのレンコン入り。
身体ポカポカの、風邪ひきはじめおすすめメニューである。
七味をたっぷり振りかけて、お召し上がり。

風邪薬も飲んだけど、先ずは十分な睡眠をとって頂きたい。

当ブログ画像担当者、都合によりお休みしております。
よって、本日のブログは画像無しでお届けさせて頂きます。



読んで頂き、ありがとうございました。ランキングにもクリックして頂けたらありがたいです。

にほんブログ村

2012-10-13 23:45 | カテゴリ:家族
町に出ると、全くの他人だけれども  “おっ!” とか、 “んんっ?” とか、一瞬、目が離せなくなる人がたまにいる。
...で、このアンテナ、親子で同人物同時に感知。
「あの人の名前はなに?」の遊びが始まる。

ほとんどの場合、親父が名付けて私と娘が「うひゃっひゃっひゃっ...それだぁ~! 」ってなる。

今日、父娘が絵を描いて盛り上がっていた。
何かと聞いたら、この2人が最近見かけて印象に残った人物の絵。
そして、やっぱり名付けていた。

ルシファー新田さん(髪型は誇張ではないらしい)と、トニー柴田さん(髪の毛がオレンジで自転車に乗っている)   
実在する人物だが、架空名である

IMG_20121013_215415.jpg



昔、主人が姪っ子を喜ばす為に書いた絵。これは全て架空の人物であるが...やっぱ、名前が付いていた!IMG_20121013_215612.jpg

娘のお絵かき好きは親父の影響大だが、画風は別!...ホッ!



見て頂き、ありがたいです。ランキングにもクリック頂けたら、さらにありがたいです。

にほんブログ村
2012-10-11 23:00 | カテゴリ:これ、いいね!
今まさに、キンモクセイがソコカシコから香ってきます。
香りによって記憶が甦る、ということがありますが、このキンモクセイの香り...私にとって苦い思い出があるんです。

私がまだ10代の頃の話。
もともと好きだった、キンモクセイの香水を発見!そして、購入!
デートの時に“ここだ!”...とばかりに香りを漂わせ、ウキウキと出掛けて行ったところ...。
「なんか、トイレのにおいがしない?」
...ガーン
そうなのです。この頃、テレビCMでも流れていた、“キンモクセイの香り、さわやかサワデ~
結構トイレの香りとしてポピュラーだったと思います。
この一言が、あまりにもショックで、それ以後この香水は封印しました。

で、結論。
本物に勝る香り無し!
...ていうか、やっぱ季節感でしょう。
10月に入って、再びこの香りに出会った時の フワッ とした感覚。
何処から?...と辺りを探す ワクワク感。
今年もまた、この季節が始まったかぁ~...と、やっぱ季節感を大事にしてこその感動でしょう。

kin_3176m.jpg
花がついて気が付く...キンモクセイを植えている家、多いなぁ~! (いただき画像です)

hana111.jpg
キンモクセイの花で漬けたお酒、桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)...これは季節問わず味わっても良いでしょう。




御覧いただき、ありがとうございます。ランキング参加中です。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村
